グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

中国の新幹線がクソ

こんにちは。カバラン丸です。




中国の新幹線がクソです。







日本の新幹線の便利さが神すぎる。








いや、どうなのかな。中国並みに厳しくした方がいいのか...







中国の新幹線は飛行機のチェックインにかなり近いです。





駅構内に入るまでにかなり並びます。



f:id:kavalanmaru:20201230101024j:plain




ここで私の場合はパスポート検査です。







チケットなぜか発券されない。






中国には12306という日本でいうEX予約みたいなやつがあります。



f:id:kavalanmaru:20201230101845j:plain




これの本人認証がされないと予約できないのです。






マジふざけんな。






ネット予約ができない場合は普通に駅に行って直接買うしかありません。





なので、普通に買います。






そして今回はどこで本人認証ができるか聞きました。





私:どこで12306の本人認証できる?





チャイナ:はぁ?ここじゃない。2階じゃない?





私:ありがとう!





毎回ね、はあ!?て言われるのは多分私の中国語の問題。だけど、はぁ!?にね、毎回何か頭きて臨戦態勢になれるからいいよね。一時たりとも気が抜けない。







そしてチェックインで10分並び駅構内へ。



f:id:kavalanmaru:20201230105227j:plain






そこで見つけました。







f:id:kavalanmaru:20201230105132j:plain




総合サービスセンター!!!






なんで駅構内にあるの!!!






でも、ここで聞きました。





私:12306の本人認証できる?



チャイナ:はぁ!?あー、貸して!パスポート出して!はい、OK!






できたー!!!!!!





よかったー!!!!!!






ということで、南京への出張でしたとさ。






もうね、合肥出張で2.5時間経験してるんでに90分なんてほんのちょっとですよ。余裕余裕。








にしてもな、日本と比べるとやりにくいなと思った次第でした。









てか、厳しすぎんだろ本当。









中国便利なんよ。便利なんだけれども、それはあくまで中国の作った枠組みの中に入れた場合だけで、その枠組みに入ることが難しすぎる。壁が高い。で、さらに頭くるのがこの枠組みに入らないと、もはや中国で生活が出来ない状況になってること。









たとえば輸入製品を京東というネットショッピングで買おうと思うと中国人の本人認証がないと買えない。つまり外国人は不可。これは香港マカオ台湾の「3地区」も外国人扱いで不可。そんなんもう地区じゃなくて他国だろww








だから例えば現在規制でスーパーに出回ってない明治の粉ミルクなんかをネットショッピングで外国人が買うことはできない。こんなんこっちで産みたいと思うやついねぇだろ。馬鹿じゃねーの。











どんな逆行の仕方だよ。このグローバル時代にとんでもねぇガラパゴス化も甚だしい。











でもな、これを世界スタンダードにしようとしてるんじゃないかって、そう思っちゃったよね。






あー、チャイナ怖い。恐ろしやー。









ちなみに、中国ではもうチケットは発行されませんwwパスポートが搭乗券代わりです。便利だけど、なんかね。








てか、やっぱカード使えないって、ほんとにどんな世界だよ苦笑...









まぁでも、日本も外国人の銀行口座開設とか住所変更とか厳しいか。











あとクレカ絡めたポイ活とか慣れるの難しいか。そうだな、うーむ。やっぱ難しいな。。。






どっちもどっち、、、か?







まぁでも、これで2020年も終わり。







予定を大幅に狂わせてくれたけれども、この期間で得られた時間を有効活用できたのが何よりよかった。








なんか、感慨深いな、本当に一瞬のように過ぎ去った2020年、まだコロナは終息していないけれど、希望を持って2021年を迎えたいと思います。






再见2020年!!!