グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

奥古特が半端ない

こんにちは。カバラン丸です。



長期出張先の上海で地ビールを嗜む日々です。






もともとは酒のレポをしようと思い立ち上げたブログだったんですが、だいぶ違う方面に発展してしまいました笑笑







それでは早速行きます!中国地ビールレポ!(全部で5つほどレポります)





①青島純生


まずは王道!青島純生!



f:id:kavalanmaru:20201229223420j:plain




普通に美味い!あっさりさっぱり!ゴクゴク飲める!





なんか台湾ビールぽさがありました!どちらにせよ飲みやすい!





ちなみにこれは全聚德という北京烤鸭の店で頼んだビールです🍺






これでたしか20元ほど。350円程度ですかね。安い!






青島ビール

これも王道!青島ビール!普通のやつ!笑笑



f:id:kavalanmaru:20201229232352j:plain






普通にうまい!飲みやすい!500mlのロング缶で6元ほど!安い!





ちなみに2014年とか15年とかのころは700mlの中瓶が2.5元〜5元とかでした!(約15円/元)@北京





驚安!







上海ではこんな価格目にしません。こっちの方がやっぱ生活水準高いのかな?






サントリー超純


f:id:kavalanmaru:20201229232629j:plain





これはマジで最悪でした。ゴリまずワロタ。






青島ビールより安くしかも日系のサントリー!って思って買ったのに...







中国のビールは基本薄いので、日系で安全策を取って置きにいったのに、まさかこいつで盛大にやらかすとは...引くほど不味い。







安くてもサントリーでもお勧めしません。







③燕京U8




f:id:kavalanmaru:20201229235301j:plain





ちょっと高めでプレミアム?と思って飲んだらビックリ!





衝撃のアルコール度数2.5%






そしてU8とは麦芽濃度?が8%以下という超絶薄いビールでした!日本だったら絶対これビールじゃねえ笑







ただ、飲みやすかった!でも青島の方が美味しい!やっぱ中国は青島に限るね!







④青島白啤


f:id:kavalanmaru:20201230000025j:plain



これは安定の青島ビール白ビール版!





個人的に小麦系苦手だったんですがこれは飲めた!



でもあえてリピートしようとは思わないかな!







ロング缶で価格は高めの8元!安い!もうよく分からん!





⑤青島奥古特ビール


f:id:kavalanmaru:20201230000346j:plain



ここで登場するのが今回の題名の奥古特ビールです。



オクトビールって呼んでました。多分読み方的にはアオグト的な感じですがおそらく語源はドイツ語です。





青島はかつてドイツが占領していたのでビール工房が多く本当に美味しいんです。







でですね、この奥古特、これやばいんですよ本当に。








めちゃくちゃ美味い!









かつては瓶の青島ビールが5元とかの世界だったので学生時代はロング缶で10元もするビールなんて買えなかったのですが、社会人になって何の躊躇いもなく買えるって素敵ですね。







あの時はなんか変に濃くて香り強いなーとか思ってましたが今回飲んだ時は涙出るかと思った。そのくらい美味かった。







これ、本当にオススメです。これはリピ確実ですね。本当に。







味はエビスのコクとプレモル香るエールの飲みやすさが合わさった感じ、いやもっと飲みやすい。






現時点でチャイナ史上最高のビールです。





みなさん、もしこの青島奥古特啤酒を見かけたら是非一度飲んでみて下さい!超オススメです🍺






ビールシリーズとウイスキーシリーズはこれからも続けます^^





それでは!