グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

5G×Iotと共産主義

こんにちは。カバラン丸です。

*今回長いです。すみません。。。



最近思うことがあります。






5Gだーとか、Iotだーとか、DXだーとか。。。
このまま突き進んでいくと本当に今まで映画とかアニメで見ていた世界が近づいてくるのかな、なんて思うんですよね。








STAND BY ME ドラえもんみたいな世界が来たりするのかなー、とか。
doraemon-3d.com






マトリックスみたいな世界が来たりするのかなー、とか。
www.amazon.co.jp









で、そんな世界を誰が取るか?
今までは領土を取ったもん勝ちだった訳です。だから、戦争で植民地政策ばっかり。








(あれ、これ動画で見たな、なんだっけ。。。)









で、今はというと植民地とかは人権問題もあって無くなっていっています。じゃ、何で覇権争いをしているのか?というと、仮想空間です。つまりネットの世界。さて、ネットの世界はどこの国が牛耳っているでしょうか?














はい、アメリカですね。マイクロソフト、アップル、グーグル、ヤフー、最近だとネットフリックスとかもかな。












でね、これから5Gだ!となったこのタイミングでじわじわと形勢逆転を狙っていた国があるわけです。そうです、中国です。新興国最強の大国です。華為という国営企業スマホの世界シェアでアップルやサムスンと張り合うまで成長し、基地局もやるようになったため中華通信網を全世界に張り巡らせることができる可能性が高かったわけです。

















すげーな、ほんとに。強いわ。ロシアといい中国といいアメリカといい大陸系の人は多分考え方似てるんだよなー。













真面目にここで華為が止まってなかったら結構まずい状況になってたのでは?なんて思ったりもします。未来の世界史から見て歴史の分岐点に立ってるんだろうなーと思うよ本当に私は。
















ただね、これは民主主義側から見た世界の話であって、共産主義からするとどうなんだろう。てか共産主義国家同士ってどうなのお互い統治したくなったりしないのかなwwプーチンvs習近平みたいな。ビッグマムvsカイドウみたいな感じで。


f:id:kavalanmaru:20201212014538j:plain
カイドウvsビッグマム

いや、これはアメリカvs中国か、どちらかといえばwwてか昔はソ連vsアメリカだったしね。













そんな中でですよ、記念すべきマトリックスの第一作目でレジスタンスを裏切る奴がいるんです。こんなことなら目覚めなきゃよかった!つって。



f:id:kavalanmaru:20201212014956j:plain
こいつね、サイファーっていうらしい








欲望を満たしてくれる仮想空間にずっといさせてくれた方が幸せだった、って。












でもレジスタンスの意見は違うわけですよね。これは現実ではなく虚構だと。人間の手で現実世界を取り戻す!みたいな。違ってたらごめんなさい。昔に全部見たんだけど忘れました。














でもね、数ヶ月前に一作目を見直して、なんか違和感があって。














で、今仕事で一時的に中国の上海にいるのですが。(いつ日本帰れるかなー早く帰りたいな、、、)












すごいね、この違和感がなんなのかがわかった気がするんですよね。













じゃ、この違和感って何!?って言うと、マトリックスの仮想空間がめっちゃ中国っぽいんです。
















今の上海マジすごいですよ。財布不要。全てスマホで完結。決済も割り勘も全部スマホでOK

















バーコードを見せたら支払い完了、便利すぎる。

















でも、これ普通に日本人は登録不可なんですよ。銀行口座とケータイ番号が必要なんです。

















銀行口座はかつて北京に留学していたときに作った郵政銀行があったから登録できるかな?と思ったらNGで、理由は本人確認ができないから。















ケータイの番号と半年間のMビザでなんとか銀行口座を開設し、やっとのことで支付宝と微信支付を紐づけてなんとかなりました。















そしてどちらのアプリでもいつどこで何をいくらで買ったのか全ての履歴が残るのです。
















非常に便利です。でもね、これ、電子決済って監視にも非常に便利ですよね。よく言えば管理?ですかね。全然良くねぇ苦笑

















14日間の隔離が明けたとき一緒のバスに乗った中国人がいました。彼は日本の大阪に家を持っていて上海と日本を行き来する生活だったようですが、このコロナでNGに。なんか日本の観光地を紹介するHPとガイドブックを発行する会社を日本と中国で起業したそうです。大卒で。すげー。


















で、そんな彼は日本では完全に現金派だったそうです。

















理由は、現金ならあとがつかないから。


















ちなみに中国では現金生活不可です。現金拒否られたりします。お釣りないとかね。そして嫌がられる最大の理由が偽札が出回ってることです。

















なんならATMからも偽札出てきたりします。もちろん替えてもらえません。ただの損失です。


















つまり、中国では現金よりも電子決済の方が信用度が高いんです。


















で、不可思議なのがどこの店もクレジットカードが使えない。VISAもマスターもだめ。JCBやアメックスにダイナースなんて論外です。

















そもそもレジ無かったりします。バーコードで済むからね。でもこの前スーパー行ったらApple Payって書いてあったんです。だから聞いたの。


















カバラン丸:Apple Pay使える?
レジ打ち:夏にシステム変更あってもう使えないよ!银联カードだけだよ!

















ヒェー!!!米中摩擦!!!ここにあり!!!
















そうか、だから支付宝も微信支付もクレカ紐付けできないのか!!!VISAも!!!マスターも!!!アメリカの会社だぁあああああああ!!!!!!!

















はい、そうなんです。


















中国という枠の中だけで生きる場合はめちゃめちゃ生きやすいです。おまけに国からの格別の監視付きで。そして、それ以外は一切認めない、超排他的存在に今の中国はなっています。





















ほら、なんか、マトリックスの仮想空間と似てません?














仮想空間の中で、そのルールの中で生きていくだけなら幸せ、みたいな。
















でも、それって本当の幸せなの?って。
















ちなみにグレートファイアウォールは健在です。FB、インスタ、LINE、Twitter、アマゾン、NetflixYouTubeなどなど全て閲覧禁止です。Google先生ももちろんNG、なんなら私の留学していた2014年くらいからGoogleは中国市場から撤退してます。
















つまり、西側諸国の情報はこのグレートファイアウォールの検閲を通ったものしか流れないのです。

















情報閲覧の自由はありません。

















よくも悪くも得られる情報に限りのある空間、その中での自由であなたは幸せですか?


















これは価値観の問題です。だから、マトリックスサイファーみたくこっちがいい!って人もいるわけで。


















それにおそらく共産党の人たちからしたら、日本含め西側諸国のお前らだって同じことしてるじゃないかと。都合の悪い情報をニュースで流さないようにしてるだろ。Twitterで世論を斡旋してるだろ。同じじゃないか!って言ってくるわけですね。




















だからね、民主主義の中で生きる人は情報リテラシーとかね、そういうのが大事になるのです。いかに情報を多く取り込んで、色々な情報を集めることができるか、同じ事柄を様々な角度で見ることができるか。




















それができないと、おそらく日本も自民党が民主主義制度の名の下に一大社会主義国家を築いてしまいます。


















脱線しました。話を主題にもどします。5G×Iot共産主義です。















中国がファーウェイで主導しようとした5G化やそれに伴うIotの発達、便利になりまくる世界。
















本当にデジタル化、システム化と共産主義は相性がいいな、と。

















なぜ、こんなにも中国がIT分野で飛躍的な成長を遂げているか。















だって新興国とか共産圏ってデジタルとかに疎いイメージあるけれども。そう、あるんだけれども。













共産主義というシステムとこの5G、Iot、電子決済、ネット、スマホetc…












めちゃめちゃ相性がいいです。













そしてこの規制と制約の中でノウハウをどんどん溜めこんでいき、無人運転なんかも実用化/量産化は中国が先行するんじゃないかな。内需だけでどんどんチャレンジする土壌があるし。しないと潰れるだけだって、国民性で理解しているところがある。















なので、現時点で間違いなく東京よりも上海や深圳などの都市はデジタル化が進んでいるでしょう。北京は、、、知らない苦笑












ちなみにね、日本でもどんどんスマホだけになっていってる人多いと思うんです。

www.msn.com



もうこんな感じでさ、上の記事みたく登録しましょースッキリするよって。
その通り!スッキリします。そして人間は便利になったらもう後戻りはできません。













確かにApple Payに情報をまとめることもなかなかのリスクだし、なんなら情報はアップルに全部監視されてると考えて言いよね、もはや。














だから、この際どっちの方がマシ?ってそんな話になっちゃうわけ。













そんでね、私はね、うむ、アップルの方がマシかなって…












今は思うかな。。。













そんでさ、世界の覇権とかさ、戦争とかさ、もうさ、サッカーで決めようよ。W杯でさ。













それが一番平和だと思う。武力じゃなくてサッカーにしよう。世界で最も普及しているスポーツじゃん?













サッカー、ボール1つで競う競技。接触するから怪我はあるけど…







これで解決できたら平和なのになぁ。。。