グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

ここであえてのGDP型バスケット

こんにちは。カバラン丸です。


実は最近ポートフォリオに悩みがありました。


楽天証券で積立しているつみたてNISA枠外の16,667円をどのファンドで積立てるのか、ということ。


正直、一番はSBIバンガードS&P500なのですが、何故か楽天証券は取り扱ってくれないのでどれにしようかなーと。


これまで色々手を出しました。iFreeレバナス、NZAMのNASDAQ100、iFreeダウ、、、


でもなんか全部しっくりこなかったんですよね。悪くないんですけど。


レバナスちゃんは逓減リスクが嫌なんです。あと売り時が測りづらい。


NZAMのNASDAQ100はいい感じかなーと思ってたんですけど、昨今のインデックスファンドと比較するとそもそもなんでNASDAQだけこんな信託報酬高いの!?って思うようになり...


NYダウはそこと比べるとまだマシ(信託報酬はNASDAQ100インデックスファンドの半分くらい)だけど、それでも他だともっと安いのあるし。それにダウは30銘柄の選定基準が曖昧なのです。S&P500みたく常に時価総額のトップ500とかならまだいいんですけどね。JリーグのJ1とJ2みたいな感じで常に入れ替えがあってわかりやすい。


でもダウはプロ野球みたいな感じなんですよねー、楽天参入の時みたくたまに変更がある、みたいな。。。
これがなー,嫌なんよな。地味に。。。


後、信託報酬もeMaxis Slim のオールカントリーや先進国株なら信託報酬はiFree NYダウの半額以下。



うーむ...と思って色々探したんです。
もう逆にあえてアクティブファンドにしちゃおうかな、とか。


農林中金のおおぶねとか
tawaraotoko.blog.fc2.com
tawaraotoko.blog.fc2.com



レオスのひふみワールド+とか
youtu.be




コモンズのザ・2020ビジョンとか
youtu.be



ちなみにおおぶねは前回の記事にも書いたし笑
kavalanmaru.hatenablog.com



でもなー、どれもなー、なんか決め手に欠ける。



おおぶねは1回/年配当出す。再投資に回すけどそれでも配当分に20.315%の課税かかる。これは嫌。コモンズの2020も同じく。


じゃ、ひふみワールド+はというと現状全世界株アクティブでホールドしてるセゾン達人ファンドと若干被る。あとこれは自分の投資哲学というか信条なのだけど、一つの投信会社からは一つのファンドしか買わない。
レオスはひふみプラスを積み立てているのでひふみワールドは無いかな。


よくあるセゾン投信の二つを年齢とともに比率変える、とか、eMaxis Slim シリーズで固め打ちとか。
そういうの、私、嫌なんですよね。


なぜかというと、

一つの会社に絞るのってそれこそリスキーだと思いません?


あと、たとえばたわらノーロードシリーズなんかも先進国株は素晴らしいと思いますが他の全世界株やNYダウなんかはなんか微妙、あえて買う必要は無いかな、と。



なので、ひふみはひふみプラスをtsumiki証券で積み立ててるし、セゾン達人はホールド中。もしセゾンポケットのりそな個別株が目標の4000口に到達したらセゾンポケットはセゾン資産形成の達人を積み立てようかな〜なんて。



たわら先進国は妻の積立NISAにしようかなと思ってるし、そもそもMSCIコクサイはDC企業型確定拠出年金で三井住友外国株式インデックスファンドSを27,500円/月で突っ込んでる。



と、なってどんどん消去法で消していった先にあったのが主題となります。



ニッセイなしなしシリーズが今年6月に満を持して出した全世界株ファンド

〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)です。

(以下、当ファンドをニッセイ世界株GDPと記載します)
tawaraotoko.blog.fc2.com
tsugi-inc.com
ideco-ipo-nisa.com
www.youtube.com


全世界株のポートフォリオGDP比率で組むというタイプ。(但し、銘柄については時価総額比)

このタイプ、他にありません。
今まで全世界インデックスファンドというのが債権を組み入れてGDP比率でポートフォリオを組んでましたが、ゼロ金利時代の債権に魅力はゼロ。こういうバランスファンドはセゾングロバラ含めできれば買いたくないので除外してました。


そんな中でGDP×株式100%
さらに信託報酬は最低水準、0.1144%(税込)


なかなか、いい感じ。


ただ、懸念点は二つ
ベンチマークがない(厳密にはMSCIコクサイ,MSCIエマージェンシー,TOPIXの掛け合わせ)
・純資産が1.8億円と現状かなり小規模


うーむ、悩む...


...けど、私は購入することにしました。


理由としては
・ニッセイ世界株GDPを例え購入しても私のポートフォリオに占める割合も8%程度
・積立での購入となるため新興国のリスクにも対応できる
・つみたてNISAにも対応しているので今後純資産額の増加にも期待できる(はず)
・マザーファンドは他のニッセイなしなしシリーズと共通だから母体の金額は大きい。
・私は全世界株信者だから笑


ということで買ってもいいかな、と思い6,667円/月で積み立てます。
ちなみに投資にお金を突っ込みすぎててしばらく楽天証券は4万円/月で回していきます苦笑


iDeCoやDC企業型確定拠出年金等で取り扱ってくれれば純資産額増加も期待できるのになぁ,,,願わくばこのニッセイ世界株GDPも取り扱って欲しいなぁ,,,


というか実はうちの会社のDC企業型拠出年金は日本生命なのですが何故かニッセイなしなしシリーズが国内株しかないのです。おかしい。ニッセイ外国株式なんで取り扱ってないんだよー!!!取扱銘柄増やせ馬鹿野郎!!!


という愚痴でした。