グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

アメリカ大統領選でバイデンが勝ったらマーケットはどうなる?

こんにちは。カバラン丸です。


連投しちゃいます!!!


今最もホットな話題といえばアメリカ大統領選ですね。
どちらが勝つ負けるにかかわらず、どちらかに決まればそれで株価は間違いなく上がります。


どっちにも決まらず長引くのが最も株価としては厳しい。
それにしてももうVOOなんて最悪ですよふざけんな(苦笑)


f:id:kavalanmaru:20201104005932p:plain

ちなみにiFreeレバNASちゃんはプラスになったら速攻売却します。全部売却したと思ってたのに毎日100円積み立てしてて売りと買いの反映がずれて100円分だけ持ってます。最悪です。


ちなみにNASDAQ100はインデックスファンドで改めて積み立てることにしました。それについてというより自分の積立についてはまた別記事でまとめたいと思います。



さて、個人的には土壇場でトランプが勝つのではと思っているのですが、BSテレ東で面白い内容を放送していたのでメモの意味も込めて連投です。
個人的にはバイデンが勝つと株価下がるのかなーなんて思ってたんですが、違うそうです。


ずばり、ESG投資とリート投資!!!


いや、そりゃよく言われていた環境関連系は上がるーみたいなのは聞いていましたよ。
だからESG関連の投資信託なんかは今は買い時なのかなーとも。

でもテーマ系のやつとかって流行り廃りがあるから基本手出しNGですよね。だから無いよなーなんて思ってたらこんな記事が。

park.commons30.jp


セゾン投信、ひふみのレオスと並ぶ独立系の雄、コモンズ投信のコモンズ30です。
一時期買ってました。資産運用とか良く分からない!でもなんかやりたい!って時にカードで積立をエポスがtsumiki証券としてローンチ、「4つの中から選ぶだけ!」って言われてもやっぱり良く分からないからとりあえず4つ全部に最低掛け金の3000円ずつ買って。


www.tsumiki-sec.com



そんときに買ってました、もう売っちゃったけど!笑 しかもコロナ前に売ったからなかなか高値で売れた。ラッキー笑
で、感想はというとぶっちゃけコモンズ30が一番上がり幅が微妙だったんですよね。他が7%くらいの時は5%くらい、みたいな。


そんなコモンズ30ですが、ESG銘柄を集めていたわけでは無いけどESGスコア1位の投資信託になったそうです。
ちなみにESGとは(上記記事の抜粋ですが)

「E」=環境(Environment)では、地球温暖化につながる二酸化炭素の排出量を抑える努力をしているのか、事業が地球環境の破壊につながっていないか、再生可能エネルギーへの関心は高いかなどを確認、

「S」=社会(Social)では、労働環境の改善をしているか、人権問題はないか、女性活躍を推進しているか、地域社会への貢献をしているのかなどを確認、

「G」=ガバナンス(Governance)では、経営の透明性、多様な価値観、企業不祥事が起こらない仕組みなどを確認、することで、本当にいい会社を選ぶことが結果として投資のリターンにもつながる、との考え方です。


コモンズ30が選んだ30社が結果的にESGの評価が高い企業であり、それらを多く組み入れていたためESGスコア1位の投資信託になったようですね。
ただ、私がコモンズ30が微妙だなーと思うところがあります。
・30社の評価基準が不明瞭。
→NYダウみたく組み入れ変更が不定期的にもあればまだいいんですけどね、なんかこの30社と心中!みたいなところがあるとうーむ・・・と。
・全て日系企業であること。
→ひふみのようなグロース系ならまだしも30年前に株価時価総額でトップを独占していた日本が再度世界でトップになる未来が予想できない、悲しいけど。そこをアクティブに積み立てることに個人的にはあまり意義が見出せなかった。。。


f:id:kavalanmaru:20201104012949p:plain

ちなみに上の資料は自作です。100ページほどのPPTになっています。苦笑
実はこの資料作りがブログを始めたきっかけの一つです。家族につみたて投資をさせるために(というか頭の固い父に資産運用するよう説得するために)プレゼン資料を作りました。ついでに知識として浅かった生命保険も勉強し親の生命保険も見直しました。(その道のプロではありませんが。)

と同時にいつかFPとかで独立したり家族や友人、同僚につみたてNISAを始めたいけどわからない!とか悩んでる人がいたら使えるかなーと思い資料を何回も編集して現在進行形で手直しを入れています。



脱線してしまいました。
戻します。コモンズ30です。このファンド、もちろんメリットもあります。例えば総合商社が組み込まれています。三菱商事と丸紅ですね。しかも30社しかないのでなかなか高い比率です。

www.commons30.jp


ちなみに上位10銘柄については以下添付の交付運用報告書P17に載ってます。

https://www.commons30.jp/fund30/pdf/pdf-id-6.pdf


そう、そこでね、そんな中でのバフェットの日本の5大商社買いニュースですよ。

diamond.jp


いやー、心揺れたねー無回転のブレ球並みに揺れたねーww


あと、個人的に東京エレクトロンてTBSの子会社があるんですけど(だから最近TBSでだけCM流してる)、半導体の波はあるけどこの会社は半導体製造装置の前工程で間違いなく世界でトップです。だからいい銘柄を買ってるな、とは思います。しかも半導体は波があるのでドルコスト平均法なんかにはもってこい。おそらくプロの投資家たちはこういう波のあるところが腕の見せ所と思ってるんだろうなーなんて思ったりもします。



でもね、胸に手を当てて思うわけです。私はインデックス投資家であると。そしてこんな空想も面白いな、とポチりとはしないわけです。



中締めです。
いろいろ書きましたが私はESG投資はしません。



さて、次の話題、リートです。リート投資です。
基本的に株価と連動する(というか遅れて波が来る)イメージがあったのであんまり買うつもりもなく。


というか現物で買って不動産王になりたいし!みたいな気持ちの方が強く。ていうか、いつか家ってみんな買ったりするだろうからわざわざリート投資する必要あるの?なくね?と思ってました。


でもね、バイデンさんになって法人税をあげる時、リート株は上がるらしいのです。
なぜか?この法人税はリートには適用されないため。日経プラス10かWBSのどっちかで言ってました笑


なるほどなーと。こういう法律とか制度に精通してると、どこが上がるかとか簡単に見当がつくんだなーと思って見てました。
だからって別にリートの投資信託やらETFやら買おうとは思いません。むしろそういう知識を詰め込むこと、学ぶことが大事。そしてなんらかの形でアウトプットすることがさらに大事。(だからブログ始めたってところかなりあります)


でもこういう時にeMaxisSlimバランス(8資産均等)とかリートを突っ込んでるバランスファンドなんか「買ってた意味あったわー」ってなるのかなって。
まぁ自分は積立でのバランスファンド否定型なので買わないんですけどね...ww


https://www.youtube.com/watch?v=PCWoAKYBipMwww.youtube.com



でも母がiDeCoでeMaxiSlimバランスを買ってたのでちょっと良かった!・・・かもと思って記事にしてしまいました。
さて、トランプとバイデンどっち勝つかなー個人的にはバイデン派なのですがアメリカ人はトランプ選びそうだなーとも思ってます。


ちなみにトランプが選ばれたら石炭投資?があがるとかなんとか。ここあんまり興味なかったのと風呂上がりで聞けてなかったので不確かな情報です。
トランプ勝ったらなんの銘柄上がるか教えて欲しいわ。というかどっちでもいいけどVOOが上がってくれればそれでいいわ!笑


運命の1日!どっち勝つかたのしみにして寝よっと。