グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

同調圧力と全体主義とマスク着用

こんにちは。カバラン丸です。


同調圧力についてのある記事を読みました。

brain-gr.com

同調圧力とは職場等の特定のグループの中で意思決定、合意形成を行う際に暗黙のうちに多数意見に誘導することを指す。。。

ja.wikipedia.org


これには日本特有の「世間」という特有の存在が指摘されています。

news.yahoo.co.jp


確かに、日本人は相当「世間」や「世間体」を気にする国民ですよね。
それによってかなり生きづらいなと感じるわけです。

いい学校に行けるか否か、いい会社に入れるか否か、
それによる血縁との関係(いとこは中学から私立だけど。。。など)


また、住む場所についてもご近所さんなりお隣さんなり様々な世間があり
そこには世間体を繕わなくてはいけなくなり、例えば立地のいい場所だと近くに百貨店があり高級スーパーがあり駐車場代も高く、結果、出費も多くなったりします。


それで生活できるならいいのです。でもその生活を維持することが難しいと感じた瞬間、
もう生きづらくなってしまっている。


どうりで国外逃亡する人がいるわけですね、シンガポールやらマレーシアやらフィリピンやらタイやら東南アジアで隠居生活。すごい分かるし自分もマレーシアでMM2H取得して移住するのが目標だったりします。

あとマレーシアでMM2H取得後にCIMBで口座開いて所定の金額を定期預金に突っ込むと
VISAのInfiniteカードが年会費無料で取得できちゃったりします。これまじで羨ましい。

kabu-yutai.com

なぜか、それはVISAが自社発行カードを持っていないこと=プラチナ以上のベネフィットが全世界共通なのです。
つまり評判のいいVISAのコンシェルジュも海外発行だろうと日本のカスタマーセンターが担当してくれるためOKな訳で、わざわざ高い年会費払って日本でVISAのプラチナカードを取得するのがばかばかしくなります。


そんなことはさておき、同調圧力です。
これまで散々嫌な部分にフォーカスを当ててきました。


では、マスク着用についてはどうでしょうか。
日本人はほぼ習慣的にマスクが備蓄されています。そして、風邪のシーズンなら予防という観点からマスク着用をします。


フランスでは個人主義のため「マスクをしたくないからしない」という行動から新型コロナの第二波が絶賛流行中。
ついに再度ロックダウンです。


でも日本人はどうでしょうか。
マスクをつけることに抵抗がないということもあるかとは思いますが、
「なんとなくみんなしてるから」
「職場ではしなくていいってなってるけどみんなマスクしてるから」
「大丈夫老とは思うけどなんとなく心配だし」
「まだみんなマスクつけてるし」


という同調圧力から奇跡的に予防ができているように思うのです。
これは政策でもなんでもありません。ただの国民性が為せる技だと思います。


これは奇跡です。本当に。この点に関してはよかった。
でもね、他に抑え込みに成功した国ってどこでしょう?


予防の観点から対応に成功したのは台湾とニュージーランドですね。どちらも民主主義国家です。
そして重要なのは大流行からの押さえ込みに成功した訳ではないこと。どちらかというと菌の侵入の予防です。


本当にできているか否かはさておき、新型コロナウィルス(武漢肺炎)の抑え込みに成功した唯一の国家、
発症元の中国ですね。


ここは共産党です。党の指示は絶対です。支持も絶対です。その結果、抑え込みに成功しました。
中国共産党一党独裁です。法治国家、株式の導入から一部民主主義を取り入れているように見せかけていますが
ただの独裁政権です。全体主義とかファシズムとも言いますね。

全体主義とは
ja.wikipedia.org


何が恐ろしいって、時の国家主席の考え、つまり自分達の都合の良いように法をいくらでも変えることができてしまうのです。さらに国民は国家情報法という恐ろしくえげつない法律のもと活動が義務化されています。


https://money1.jp/archives/10144




さて、ここで日本の話です。
菅総理日本学術会議の6人を任命拒否した件ですが、まさに自分の都合の良いように法の解釈を曲げていると感じます。すごく怖いのです。でも同時にずっと思ってきたことがあります。


私は日本人は社会主義的な民族だと常々思っています。
民主主義国家であるはずなのに国民が補償や保証を声高らかに求める姿が強いようによく感じるからです。



何が言いたいかというと、この世間というものが独裁やファシズムに繋がる非常に恐ろしいものであるということ。
世間体を気にし、世間が渦巻く国日本は全体主義国家/独裁政権になる可能性を本当に孕んでいると思います。



そしてなぜこんなにも中国の顔を伺っているのか不思議でならないのですが、
私は勝手に天皇が中国と何か関係があるんじゃないかなーと思ってます。


例えば、天皇の通う学校である学習院は中学受験で中華学校の卒業生も受験資格があります。
他の私立学校はNGなところが多いにもかかわらず、むしろ1番対応しなさそうな学習院が、です。
かーなりの邪推ですけどねww


まぁ、でも日本で意外と支持層がある日本共産党とかもありますし。
なんか天皇と中国って関係あるんじゃないのかなー、だから自民党とか見事に傀儡政権になってんじゃないかなーって。邪推×2


しかも国民性はガッツリ社会主義という。。。もう制度は民主主義で与党が共産党の方がいいんじゃね?
世界の認識的にも日本は「世界で唯一成功した社会主義国家」ですし。なんなら共産党社会主義国家と仲良くなりそうwwそんで民主主義国家なのでもちろんアメリカやドイツなど欧州とは同じ距離感を保っていく、みたいな。
(ちなみに私は共産党支持者ではありません。支持する政党はありません。というか支持できる政党が無い。。。)


後、最近テレビでよく中国側の意見を言っている朱健栄氏も学習院大学で博士号取得していて2013年に中国からかなりマークを受け現地で取り調べられているみたいですね。

webronza.asahi.com


実家は上海にあるようですし血縁者ももちろん中国にいるのでしょう。そこからおそらく相当中国に対して気を遣った回答しかできなくなってしまっているように思います。辛いだろうな。





さて、これから日本はどこに向かっていくのでしょうか。
世界はどうなっていくのか、本当に怖い。


アメリカと中国は戦争しそうだし、戦争になったらまず間違いなく舞台は台湾と沖縄、そして韓国もあり得るかな?
とりあえず日本は共産党がトップになるのが国民性との親和性があっていいように思います。


そして中国は本当に恐ろしい。戦争を回避して民主化する道は無いのかな。。。
戦争になったら速攻で第三国に逃れるよう今から準備をするしか無いですね。。。


日本がかつてのドイツやイタリアのように民主主義による選挙で戦争を選ぶような愚行に突き進まないことを願います。本当に各有名私立大学や国立大学が声を上げることが必要。


そしてもし、元大阪府知事のような声が大きく基本相手を見下し自分の意見を貫き通すタイプの指導者が政権に入ってくると相当まずい。
下手したらカリスマ性だけで当選して本当に第二のヒトラーになりかねない。




守るべき家族のためにも早く資産形成を完成させること。
最もコストパフォーマンスが高く手っ取り早いのはインデックス投資。不動産投資は資金がないと始めづらいため。
なので私たちは家族だけでも守れるようまずはインデックス投資をし続け、安全な場所を探し続けなければ、、、と思うのでした。