グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保険料控除の観点から限りなく万人にとって最適解となる保険の組み合わせ考える

こんにちは。カバラン丸です。 日本の民間保険には8万円/年を上限に所得税や住民税が控除される生命保険料控除というものがあります。 ただ、生命保険、個人年金保険、介護医療保険それぞれで8万円/年を契約しても満額が控除されません。 こちらTwitterで教…

トライオートFXを始めてみた

こんにちは。カバラン丸です。 みなさん、トラリピとかトライオートFXとかって聞いたことありますか? FXの値動きを使ってこの金額になったら買い!この金額になったら売り!っていうのをあらかじめ設定しておいて、あとは放っておくというやつです。 積立投…

SBIネオモバで不労所得!!!

こんにちは。カバラン丸です。 SBIネオモバというスマホ証券アプリがあります。 これはTポイントを使って東証上場銘柄に投資ができるスマホ証券アプリです。 SBIグループのため住信SBIネット銀行を使ってる方は手数料無料で即時入金機能が使えて便利です。 …

21-22シーズン終了!アーセナルは前進し続けるのみ!期待しかない!

こんにちは。カバラン丸です。 第3節で20位を経験してから一時3位も狙えるんじゃ!?と欲も出させてくれた今季は最終的に5位となりました。 (C) Getty Images 正直、今期逃したら来季の4位以内フィニッシュはかなり難しくなるんじゃないかなと思っていますが…

【レバナス投資×債券】レバナスでコアサテライト運用!360万円の現金用意して債券への投資しながらポイ活しよって話

こんにちは。カバラン丸です。 みなさんレバナス投資してますか? 私は全つっぱではなくコアサテライト運用としてならありなんじゃないの?というスタンスです。 まず、初心者の方にレバナスについて説明したいと思います。 レバナスとは米国のNASDAQ100とい…

【個人年金保険の最適解!?】第一フロンティア生命の“外貨建つみたて個人年金“がマニュライフ生命生命“こだわり個人年金(外貨建)“より保険料控除率で優れている件

こんにちは。カバラン丸です。 私は個人年金保険に関しては“外貨建て“を推奨しています。理由は今後も円安が進んでいくと考えられるため、自身の資産の中に外貨を持つことでリスクヘッジすることができると考えているからです。 そんな外貨建ての個人年金保…

【突発的に現金が必要になった時用】tsumiki証券×エポスカード積み立てで“まるごとひふみ15“がおすすめという話

こんにちは。カバラン丸です。 みなさん、tsumiki証券というネット証券をご存知でしょうか。 tsumiki証券HPtsumiki証券|お金を使わずにポイント投資 実は、2018年9月に日本で初めてクレジットカードによる積立投資を実装したのはtsumiki証券になります。 楽…

海外オフショア投資×積立NISA=楽天証券×楽天カード積立をキャピタル世界株式(DC年金つみたて専用)で決まり!

こんにちは。カバラン丸です。 果たしてどれだけの人が海外オフショア投資をしたい、と考えているか不明ですが、 もし仮に海外オフショア投資を積立NISAでできないですか?と聞きたくなったとしましょう。 その場合、ITAやRL360、サンライフHKやFT Life等の…

お金に相当余裕のある人以外、楽天証券では特定口座の積み立てをしてはいけない〜楽天経済圏に浸かってる人は定期解約サービスを使いこなそう!〜

こんにちは。カバラン丸です。 今回は楽天証券の活用方法についてになります。 楽天証券は主要ネット証券の中で唯一積立NISAでキャピタル世界株式を選択することができます。 kavalanmaru.hatenablog.com 海外オフショア投資を積立NISAでやるなら楽天証券の…

貯蓄か保険?wwいやいや、日本で資産形成するならまずはネット証券×クレジットカード×積立NISA制度から始めてください

こんにちは。カバラン丸です。 日本で資産形成をしようと考えてる方、とりあえずネット証券でクレジットカードを使って積立NISAを始めてください。 まず、ネット証券とはリアル店舗が無い、ネット証券会社になります。 例:SBI証券、楽天証券、auカブコム証…

ITA(インベスターズトラスト)の商品で契約していいのはFixed Income Portfolio 確定利回りポートフォリオの変動金利15年プランか固定金利3年/5年/7年/10年だけ

こんにちは。カバラン丸です。 皆さん、MLMの方々からITAのレボリューションとか元本確保型S&P500とか紹介されたりしてませんか? 今回はどうしてもダイナースの年会費割引を達成するため、とか、デルタAMEXゴールドのゴールメダリオン維持のために、カード…

海外オフショア投資信託について(リブログ)

こんにちは。カバラン丸です。 海外オフショア投資には海外オフショア生命保険と海外オフショア投資信託と2種類あります。 今回は海外オフショア投資信託、オフショアセービングプランと言ったりもしますね。この海外オフショア投資信託について解説していき…

海外オフショア生命保険とは(リブログ)

こんにちは。カバラン丸です。 生活に役立つ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今回は海外オフショア生命保険についてです。 まず、海外オフショア生命保険とは何か?ですが、、、 ・香港やマン島等の非課税地域=オフショア地域…

投資信託基本の基:複利と72の法則

こんにちは。カバラン丸です。 生活に役立つ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今回は72の法則についてです。 資産運用をする際によく引き合いに出される考え方です。72を期待する年率で割ると元本が倍になるまでの年数を算出で…

円安ドル高真っ盛りですが外貨持ちたいな、とか米国債券買いたいなと思う方にマニュライフ生命の「こだわり個人年金」がオススメという話

こんにちは。カバラン丸です なんか経済制裁でも受けてんじゃね?ってくらい、円安進んでますねww 数年後にはまた円高になる局面が来ると思うので、とりあえず今まで為替ヘッジ無しの外国株や全世界株のインデックスファンドを積立投資してた方は円表記でと…