グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代のビジネスの世界で成功する秘訣は「問題解決のためのアイデア」

こんにちは。カバラン丸です。 投資の話というかビジネスの話といった感じですかね、今回の記事は。 私は農林中央金庫の奥野一成さんを崇拝しています。(なのでおおぶねグローバルも買っています。100円だけですがw) 連載の続いていた奥野さんのコラムが最終…

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド爆誕

こんにちは。カバラン丸です。 SBI証券から以下のようなメールが届きました。 SBI・Vシリーズ爆誕! SBIバンガードS&P500がSBI・V・S&P500になるのは知ってましたがシリーズ化してリリースするとは! びっくり!!! それ以上に驚愕なのが SBI・V・全米株式…

アーセナルに岩渕真奈加入!!!

こんにちは。カバラン丸です。 久しく投稿できておらず申し訳ありません^^; グーナーとしても日本人としても嬉しいニュースが飛び込んできました! ぶっちーのアーセナル加入が決定!!! また、グーナーの複数形がグーナーズというのも初めて知りました!笑…

イオン銀行に期待すること

こんにちは。カバラン丸です。 モーニングスターのHPに期間限定で以下のようなページが設けられていました。 三井住友DSアセットマネジメント×イオン銀行 特別対談 三井住友DSアセットマネジメント×イオン銀行 内容としてはイオン銀行の進める店舗とオンライ…

台湾有事と朝鮮戦争が同時発生する可能性について

こんにちは。カバラン丸です。 今日はこんな怖い話です。だって、MSNでこんな記事を見てしまったから。 台湾有事と朝鮮半島有事は同時に始まる 記事では「香港を力でねじ伏せた」あと、「北京オリンピック」が終わった後、「台湾に侵攻」する、との憶測とと…

日本に住み続けることに意義はあるのか

こんにちは。カバラン丸です。 私は日本、それなりに好きです。が、それほど好きではありません。 食いぶちさえ手にすればいつでも東南アジアに逃げる準備はできています。というか今すぐにでもしたいです。なんなら今の会社で駐在員としてずっと海外に派遣…

韓国は新興国

こんにちは。カバラン丸です。 2011年の申請に続き、韓国がまたMSCIに先進国申請を申し出たようです。 a.msn.com ちなみに、私は韓国が先進国になるのであれば台湾も先進国入りすべきと考えています。 なぜならこの二国は経済を半導体に依存しているという点…