グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マネックスカード爆誕(2)

こんにちは。カバラン丸です。 過去にマネックスカード爆誕を記事にしました。 kavalanmaru.hatenablog.com この度、マネックス証券よりマネックスカードの案内がありました。 カードの券面は綺麗な白といった感じでしょうか。ブランドはJCBのみとなりそうで…

リ・バランスはするべきか?

こんにちは。カバラン丸です。 投資信託にしろ、個別株にしろ、ETFにしろ、資産形成をしていると聞く言葉があります。 リ・バランスです。 自分のポートフォリオ(型)があったとします。特に積立投資等で債券50%/株式50%の比率(アセットアロケーション)で持つ…

SBI証券の毎日積立で応援したいファンド(GDPバスケット/ATMX+/りそなESG先進国/楽天USA360/おおぶねグローバル)を買うことにしてみた。

こんにちは。カバラン丸です。 ここ最近なかなかしっくり来ておらず、投資対象の見直しをずっとしていました。 そこでカード積立対象の選択と集中を実施し、それ以外でどうしても買いたいものがあれば毎日積立(上限500円/日)で現金で買うことにしました。 …

レバレッジ投資で最強ポートフォリオを構築するならマネックス証券が最適解か(仮)

こんにちは。カバラン丸です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *2021年7月4日の記事で前言撤回させていただいております。よければこちらもご覧ください。 kavalanmaru.hatenablog.com ーーーーーーーー…

日本の記事を見れば見るほど心がすり減っていく。

こんにちは。カバラン丸です。 私は現在海外から日本を俯瞰して見ることのできる立場にいます。 だからでしょうか、日本に帰りたくないと心から思ってしまいます。 希望の無い記事が多すぎる。政治家にしろ、国際問題にしろ、経済にしろ、コロナ禍という特殊…

GDPと株価は連動はしないが…それでも無視できない中国の経済成長に乗っかるならニッセイ世界株式GDP型バスケットを積立投資すべきである。

こんにちは。カバラン丸です。 私はSBI証券のメルマガを受信しています。その中にこんな内容のものがありました。 記事では新興国株式市場の中でも特に中国とインドにフォーカスしてファンドを紹介していました。 ちなみに、iFreeNEXT ATMX+とか入ってるのか…