グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAではそもそもリバランス不要なファンドを選べばいい

こんにちは。カバラン丸です。 カンさんの記事にこのようなものがあります。 toshin-clinic.com これはつまり、iDeCoの方がリバランスしやすいから資産管理がしやすくて積立NISAよりもオススメですよー!というもの。(ざっくりですが) たしかに、おっしゃる…

ぽけっとFPを使ってみた

こんにちは。カバラン丸です。 Instagramにこんな広告が流れてきました。 ぽけっとFP...なんだこれは!? ということで使ってみました。 どうやら項目を入れていくと必要な保険(額)を出してくれるようです。 また、概算の見積もりも可能な様子。 ちなみに一…

三井住友・DC外国株式インデックスファンドSが信託報酬引き下げ

こんにちは。カバラン丸です。 私は会社のDC企業型確定拠出年金で三井住友DSアセットマネジメントのインデックスファンド「三井住友・DC外国株式インデックスファンドS」を満額の27,500円/月で積み立てています。 なぜ、このファンドを選んだのかというと外…

ESGを支持することが少数民族を保護することにつながるのか

こんにちは。カバラン丸です。 全世界的にESGやSDGsへの関心が高まっています。 ちなみに私は全く関心がありませんでした。というのも、素晴らしい心がけではあるものの、投資のリターンに直結するイメージが持てなかったためです。 しかし、この度このよう…

プライバシーポリシー

こんにちは。カバラン丸です。 プライバシーポリシーについて記載していなかったのでここでUPしたいと思います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net )を利用しています。 このような…

海外オフショア投資信託について

こんにちは。カバラン丸です。 海外オフショア投資信託についてある程度知識がまとまってきたため記録も兼ねて以下に記載します。 kavalanmaru.hatenablog.com 海外オフショア投資信託とはケイマン諸島や香港等関税レス地域での投資商品です。 自作資料 有名…

PayPay投信インデックスシリーズ爆誕

こんにちは。カバラン丸です。 PayPayアセットマネジメントが3月8日より発足、それに際してPayPay投信インデックスファンドシリーズが誕生します。 a.msn.com 日経平均株価とNYダウに連動するインデックスファンドを第一弾として設定、業界最低水準の運用…

海外オフショア生命保険とは

こんにちは。グーナーのカバラン丸です。 生活に役立つ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今回は海外オフショア生命保険についてです。 まず、海外オフショア生命保険とは何か?ですが、、、 ・香港やマン島等の非課税地域=オフ…

中国には「なぜ」が無い。

こんにちは。カバラン丸です。 中国に来て総務部長に言われた衝撃的な言葉があります。 中国没有为什么!你应该要习惯中国的文化! (中国には「なぜ」なんて無いから。中国の文化に早く慣れなさい) これね、本当に、悩みですよ悩み。 「80後」は一人っ子政…

MSCI、中国企業4社除外

こんにちは。カバラン丸です。 こんな記事がUPされていました。 a.msn.com MSCIが“政治的判断”から中国系企業4社を指数(MSCI ACWI)より除外するようです。 私はMSCI ACWIに連動するeMaxisSlimオールカントリーを資産形成の柱にしています。 これがインデックス投資の…

ファンドの整理整頓

こんにちは。カバラン丸です。 最近、少し荒れていました。投資の話です。 レバレッジマラソンなんてしましたし、全世界アクティブ投資もしてみました。 kavalanmaru.hatenablog.com kavalanmaru.hatenablog.com やめます苦笑(早っ) 何が起きたかというと、…

成長する業界、成長する国、成長する企業で働くということ

こんにちは。カバラン丸です。 掲題の言葉は得意先のお客様から頂いた言葉です。中国の超優良企業で働く日本人の方です。 ・日本が成長するには高度経済成長期を支えた世代が去らなければいけない ・彼らが残ることでかつての成功/栄光の経験から「これでい…

上海出産レポ&やっぱりRevolutが神

こんにちは。カバラン丸です。 Revolutが神です。以前も記事で題材にしていますが、カード決済の使用感をレポしたいと思います。 kavalanmaru.hatenablog.com kavalanmaru.hatenablog.com 今回、妻の出産代で上海にある禾心医院で検診代及び出産代を先払いし…

ミャンマーのクーデターから見る欧米vs中国共産党と歴史

こんにちは。カバラン丸です。 ミャンマーで軍事クーデターが起きてしまいました。 こんなとこあるんだ、って他人事のように感じている人も多いと思います。でも、これが発端で多くのフロンティア諸国(新興国以下の国々)で民主化していた国が中国化/社会主義…

JALマイレージモール経由のAmazon購入が改悪

こんにちは。カバラン丸です。 JALからこんなメールが来ていました。 改悪の香りしかしません 案の定、改悪でした。 Amazonギフト券が切られたのはデカいですね...JALマイレージモール経由でAmazonギフト券を三井住友信託ダイナースで支払いJALマイルとダイ…

Revolutで金のクレカ投資

こんにちは。カバラン丸です。 Revolut Revolutが神な件 - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活 Revolutで資産運用ができます。 ずばり、金投資です。 1㌦から取引可能で、しかもRevolutの元本はクレカチャージorデビットカードチャージによるもの…

金を現物とファンドで保有する

こんにちは。カバラン丸です。 YouTubeでレバレッジ投資激推しの風丸さんの動画を見ました。 youtu.beyoutu.be なるほどなー!と。ずっと株価と金は逆相関の関係にあると思ってたんですが、やっぱそうなんですね。ちなみに、円と米ドルも逆相関関係にありま…

賢く稼いだ人が"頭がいい".

こんにちは。カバラン丸です。 中国の不動産関連の人と話す機会がありました。この人は本業の不動産販売だけでなく上海の古北という高級住宅街に不動産を持っていて月1.5万元くらいで貸してるそうです。25万円/月の家賃収入ですね。これを「インカムゲイン」…

信託報酬概算額の確認

こんにちは。カバラン丸です。 いつもあまり確認しない楽天証券の通知をふと開けたところ、こんなメッセージが入っていました。 投資信託の管理費用(信託報酬等)概算額のお知らせ うおー!!!!!!!マジかー!!!!!!見れるのかー!!!!!! という…