グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薄いビール飲み比べ

こんにちは。カバラン丸です。 中国の薄いビールを飲み比べています。 飲んだ寸評をここに記録として残していこうと思います。 ちなみに前回は奥古特で優勝しました kavalanmaru.hatenablog.com 薄いビールがこんなに奥が深いとは思いませんでした。。。苦笑…

マネックスカード爆誕

こんにちは。カバラン丸です。 news.yahoo.co.jp マネックス証券にてニュースが飛び込んできました。 www.poitan.jp オワコンを極めていたマネックスセゾンカードが新規募集を停止して約3週間、マネックス証券はアプラスと手を組み新たにマネックスカードを…

クレカおすすめの一枚:ミライノデビットプラチナ

こんにちは。カバラン丸です。 以前に投信おすすめの一本と題してeMaxisSlimオールカントリーをご紹介させて頂きました。 kavalanmaru.hatenablog.com 国別で中国編もUPしてます。 kavalanmaru.hatenablog.com さて、今回はクレジットカードの中でおすすめの…

支払い方基本の基:クレカ払い

こんにちは。カバラン丸です。 おすすめシリーズだけでなく基礎的な内容についても教えて欲しいとの声があったので基本の基シリーズと題して連載していきたいと思います。 さて、皆さん、投資信託にしろ生命保険にしろ電気代や水道代などの光熱費など、固定…

つみたてNISAとiDeCo、どっちを先に始めるべきか

こんにちは。カバラン丸です。 カンさんがこんなブログをUPしていました。toshin-clinic.com よく話に上がる議題ですね。 カンさんは上のブログで以下の理由よりiDeCoを先に始めるべきだと述べています。 〇 つみたてNISAより掛金枠が少ないケースが多いよ。…

米国ETFを利確

こんにちは。カバラン丸です。 マネックス証券で保有していた米国ETFを本日利益確定させました。 アメリカ大統領選のバイデン候補が大統領確定となったため、株価が全てプラスになったためです。 私はプロのファンドマネージャーではありません。このタイミ…

"中国編"資産運用おすすめの一本:定期預金(*2021年現在)

こんにちは。カバラン丸です。 おすすめシリーズになります。 ビジネスシューズおすすめの一社:テクシーリュクス - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活資産運用おすすめの一本:eMaxisSlimオールカントリー - グーナーの語る投資と保険と政治と酒…

恐ろしい信託銀行のぼったくり商品

こんにちは。カバラン丸です。 図らずも信託銀行の恐ろしい投資信託商品を目にしてしまいました。 matsunosuke.jp クレカ大好き時代にいつもお世話になっていたブロガーまつのすけさんのTHE GOALの記事を久々に見ていたところダイナースの記事があったのでポ…

ビジネスシューズおすすめの一社:テクシーリュクス

こんにちは。カバラン丸です。 おすすめシリーズになります。 以前、靴下とセットで書いていたのですが、シリーズでまとめようと思い切り離しました。 kavalanmaru.hatenablog.com さて、革靴について。 以下3点の評価基準からテクシーリュクス近藤レーシン…

便秘になったらタピオカミルクティーを飲むべし

こんにちは。カバラン丸です。 私は胃腸が弱いです。便秘や下痢にかなりの頻度でなります。 福岡に旅行に行ったとき、夜に屋台のとんこつラーメンを食べた後、ホテルに戻ったらまずトイレに駆け込むくらい胃腸が弱いです。 なんなら北京に留学していた大学時…

株式不敗神話はあるのか(エジルの移籍...)

こんにちは。カバラン丸です。 エジルがついに移籍するようです。移籍先はトルコのフェネルバフチェだそうな。6月までの残り給与10億円を手放しての移籍、同時にアーセナルとしては移籍金は得られないけれれども多大な出費を抑えられるまさにWin-winと言って…

MMTから円を他の資産に変えるべきか考える

こんにちは。カバラン丸です。 私はかつて日本政府の赤字状態に関してかなり批判的でしたが、今ではMMT信者です。 kavalanmaru.hatenablog.com MMTとは民間がインバウンド/アウトバウンド共に稼ぎ続けるという前提に立ち、自国通貨建てで国債を発行できる国…

資産運用おすすめの一本:eMaxisSlimオールカントリー

こんにちは。カバラン丸です。 ここでは資産運用で私が最もおすすめする一本を紹介します。つまり、「一つだけ選べと言われたら、これだ!」というやつです。 それはeMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)です。 emaxis.jp 私が「これだけ買っとけば良い」…

第3の槍をキャピタル世界株式ファンドに一本化

こんにちは。カバラン丸です。 私はポートフォリオを組む際ある信念があります。 それは、"同一の投信会社から複数のファンドを買わない"というものです。 これはつまり三菱UFJ国際で言えばeMaxisSlimシリーズがありますが、「新興国株と米国株S&P500をeMaxi…

投資信託への各投資方法メリット/デメリット

こんにちは。カバラン丸です。 今日は投資信託への各投資方法メリットとデメリットについて話したいと思います。 自作資料 投資信託への投資方法では主に3つのやり方があります。 ①積立NISA ②iDeCo/DC企業型確定拠出年金 ③特定口座 それぞれ説明していきます…

全世界アクティブファンドへの積立という闇落ち

こんにちは。カバラン丸です。 *今日の記事は長めです。。。時間のある方だけ読み進めてください。。。申し訳ありません。。。 先日の記事の中で世界株式投資第3の槍についてちょびっとだけ述べましたが、決めました。 kavalanmaru.hatenablog.com 私、全世…

ゆうちょの体質

こんにちは。カバラン丸です。 ゆうちょからこんなメールが届きました。 いつもmijicaをご利用いただき、ありがとうございます。現在、mijicaのご利用に関して一部の機能を停止しており、お客さまには大変ご不便ご迷惑をおかけしております。 mijicaの今後の…

マネックスセゾンカードが終了

こんにちは。カバラン丸です。 ついに、マネックスセゾンカードが新規申込を停止してしまいました。 www.poitan.jp いや、もうオワコンカードだったのでいつ終わってもおかしくなかったのですが、終了してしまいましたね。 残念! 以前、このような記事を書…

IT王国ロシアとGDPに現れないソフトウェアビジネス

こんにちは。カバラン丸です。 こんな記事を見ました。 www.msn.com 記事をまとめます。 ・英シンクタンク「経済ビジネス・リサーチ・センター」(CEBR)は26日、中国が当初予測よりも5年早い2028年までに、アメリカを抜いて世界最大の経済大国になるとの報…

親の言う「ちょっと前」は30年前

こんにちは。カバラン丸です。 まさかの昨日の記事が消えてしまったので再UP!汗 実家にて父と話していたときのことです。 「ちょっと前に証券に聞きに行った時にミニ株っていうのがあってな、でもその証券多分潰れちゃったんだけどさ笑」 「ちょっと前は一…

人生も資産運用も同じなのかもしれない

こんにちは。カバラン丸です。 カンさんがブログで"未だ見ぬ自分を見つける旅に出よう"と言っています。(私は以下のブログを読んでそう言っているように感じました)toshin-clinic.com さて、記事の中では"自分らしさ"について述べられています。 「自分自身…

筋肉体操

こんにちは。カバラン丸です。 www.nhk.jp 私は182cm/72kgの体型です。高校時代/サッカー部現役時代は74kg、ただ大学時代は一時期60kgまで体重が落ちました。しかし、2018年末、正月太りも合わさって84kgと過去最高の体重を更新、80kgの壁を簡単に変えてしま…

NASDAQ100に定期積立する最適解とSBIネオモバへのお願い

こんにちは。カバラン丸です。 私はNASDAQ100への投資としてiFreeレバレッジNASDAQ100へマネックス証券で100円/日のレバレッジマラソンをしています。 私がiFreeレバレッジ100へマネックス証券で100円/日のレバレッジマラソンをした一番の理由は信託報酬が妥…

21年はマイルから投資になるか

こんにちは。カバラン丸です。 新年あけましておめでとうございます! 去年の10月からブログを開始して3ヶ月が過ぎました! 無事、(何日か間が開くこともありましたが) ほぼ毎日更新で続けることが出来ています笑笑 仕事が重なるとやはり連続更新は難しい…